世界水準の「カット技術」を学ぶ

世界水準の「カット技術」を学ぶ

これからの時代にふさわしいスペシャリスト育成教育を実施

ヘアデザインのすべての基礎となるのが「カット技術」です。NANBI美容科では、このカット技術の基礎固めを1年次に徹底的におこないます。国内外のトップサロンとのカット技術提携により、世界最高水準のカットシステムを学ぶことができます。

「技術」と「コミュニケーション能力」を兼ね備えた、生産性の高いクリエイティブなスタイリストを生み出し、1年次のしっかりとした基礎力を基に、2年次は実践力を学びます。

  • ※TAYAかTONI&GUYのカット技術のどちらか選択可能。

9ステップカットで将来世界に通用する基礎能力に自信をつける

サロンで通用するカット技術を身につける

銀座・青山・名古屋・大阪・福岡・札幌…全国直営140店舗、全6ブランドを展開し全国のお客様のニーズに応え続けているTAYA。

就職後に役立つヘアデザインの基本カット(3つの要素・3つの技法)の早期習得を可能にしたカット技術習得システム「9ステップカット」を導入。1964年創業以来“すべての人に夢と希望を与え社会に貢献する”を企業理念とし技術・サービスの両面において質の高い人材教育を行なっています。TAYAのヘアデザインコンセプトとなる“TAYA NEW MODE”を毎年発表。

数多くのモデル・タレントにも信頼されファッション誌をはじめ多くのシーンで活躍するTAYAは常にトップを走り続けるブランドとしてこれからも全国のお客様に愛される最強の美容師集団を作ります。

9ステップカットとは…

実際の製品には頭にラインが引かれており、そこに植毛されています。植毛以前に目的のスタイルに必要なスライスラインをあらかじめ引いておくことで、立体図解で勉強でき、1工程ごとの理解がより深まります。この考えを基に、TAYAの教育部によって研究されたカットの基本技術の習得に必要な9つのスタイルに合わせて、9種類のカットウィッグを用意し、練習できるシステムのことです。

1年次は9ステップ中の3ステップの基本的なカット技術を習得します。2年次に残りのカット技術を学びます(選択制)。このステップを習得することで、サロンスタイルの提案力が身につきます。また、修了ディプロマも発行されますので、自分の将来にとって大きな自信と財産になります。

英国で50年以上に渡り培われてきたカットシステムを学ぶ

国際基準に適合した即戦力化技術教育システム導入!

TONI&GUY(トニーアンドガイ)は、イギリスを中心にアメリカ・ヨーロッパ・アジア・オーストラリアなど世界各国に500店舗を超えるサロンを展開しています。

その技術とスタイルは、ヘアモード界を常にリードし続け、世界的に知られるスターやモデルなど、数多くの著名人に支持されています。

TONI&GUYの基盤となっているのが、50年以上に渡り研究を重ねた教育システム。クリエイティブなスタイリストを多く生み出しています。

CURRICULUM ベーシックコース

基本理論 カットによるデザイン表現
シザースの持ち方・動かし方
正確なセクションの取り方
パネルの取り方・シェービングの仕方
カット技術用語・基本用語
ワンレングス スクエアボブ/技術チェック
グラデーション サイドグラデーション/技術チェック
レイヤー ショートラウンドレイヤー/技術チェック

独自のカリキュラムで、夢をバックアップ

「TONI&GUYカット講座」で一流のテクニックが学べます。日本全国に16店舗を展開しているTONI&GUY JAPANが、イギリス本部の教育システムを日本の現状に合わせてアレンジし開発したカリキュラム。NANBIは強力なプログラムであなたの夢をサポートします。また、2年間の在学中に「ベーシック」を修得し、試験に合格すると同時にTONI&GUYベーシックコースの修了ディプロマを取得することができます。これは世界レベルの教育を受けた証。採用試験時に役立つだけでなく、一流として活躍していくための確かな自信につながります。

雑賀英敏氏

TONI&GUY